naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

今日見たTED(というかTEDの動画埋め込みテスト)

1) Donald Sadoway: The missing link to renewable energy

再生可能エネルギーの活用のためには大規模かつ安価な蓄電手段が必要。そこで液体金属バッテリーですよ。電解質だけでなく両電極も液体金属*1なのです。

日本語の記事発見。ビルゲイツが投資してるってのはこれか。
ここ見たら「地球上のすべての電力貯蔵装置を集めても、そこに貯蔵可能な電力でまかなえるのは、世界が必要とする総電力量のわずか10分間分です」とあった。頑張れ液体金属バッテリー。負けるな液体金属バッテリー。

2) Jer Thorp: Make data more human

これはTEDX。懐かしのHyperCardの話から。

*1:Mg(マグネシウム)とSb(アンチモン)を使ってます