naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

jsdvi - JavaScriptでdviプレビューアを書いてみるというネタ(→ dvi.jsに改名しました)

TeX & LaTeX Advent Calendar 2012に捧ぐ

最新情報をgithubwikiにまとめました。→ https://github.com/naoyat/dvi.js/wiki

【注意】jsdvi から dvi.js に改名しました。githubリポジトリやデモのURLがこっそり変更されているのでご注意ください!

デモ

http://naoyat.github.io/dvi.js/

iPhoneSafariで見る人は http://naoyat.github.io/dvi.js/iphone-safari.html でどうぞ。さもないとブラウザが落ちます。Chromehttp://naoyat.github.io/dvi.js/ で大丈夫でした。

Google Chrome前提。Firefoxだと縦書きができない。Safariは大丈夫っぽい。その他のブラウザは未調査。

矢印キーとか hjkl とかでページを移動できます。
TFM読み終わるまでページを表示しないので、サンプルによっては起動がちょっと重いかも。(画面遷移しなくて心配なので "now rendering..." とか言うようにしました)

動機

ブログでTeX数式を使いたい、のだけれどそこだけ画像で埋め込むと何か不自然な感じになってちょっと嫌。地の文章もTeXで書きたい。TeXでブログを書けないかな?

かといって、dviファイルをPDFに変換して公開、だと最早ブログじゃないし…

というか今のJavaScriptCSSならdvi出力をごにょごにょリアルタイムに変換してそのまま表示できるんじゃないか?

と思ってdviをブラウザ上でJavaScriptで展開してjQueryで動的に画面を組み立ててみるテストがこれ

道のり

  • dviファイル(バイナリ!)の読み込み
  • 組版命令のデコード
  • TeXの中身の日本語がJISコードなのでUnicodeに変換
  • spanブロックを絶対位置に配置していく
  • とか普通に実装すると1文字1文字がspanになる。嫌
  • なので、文字列としてくっつけられる所はできるだけくっつける的モードもある(が、文字の位置はずれる。ちょっと高度な計算をして何とかならないか)
  • [NEW!] TFM/JFMの情報を使ってきっちり揃える。だいぶ綺麗に出るようになった!
  • [NEW!] Webフォント(というかその元になってるbakomaフォント)では0x00-0x20のグリフが0xA0以降に移動しているのでそれに対応したらπもff/ffl/ffiも数式記号もちゃんと出るようになった!
  • [NEW!] オールインワンっぽい dvi.min.js を用意。(@garaemonさんのminify-jsを使ってます!)これとwebフォントと texfonts.min.css があれば多分どこででもdviが見られる。(一応どれもローカルに持ってなくてもURL指定で動く)

使い方


表示例


R5RS日本語訳
f:id:n4_t:20210919120548p:plain


色のサンプル
f:id:n4_t:20210919120604p:plain


dviout/prtに付属のpTeX縦書きサンプル
f:id:n4_t:20210919120617p:plain


数式サンプル1
f:id:n4_t:20210919120627p:plain


数式サンプル2
f:id:n4_t:20210919120640p:plain


ドラゴン曲線(TeXブック付録Dのあれ)by @golden_luckyさん
f:id:n4_t:20210919120654p:plain


TFMを読む前は、フォントのデザインサイズ値と、webフォントでcanvasに描いてどのくらいの幅になったかで近似していた。

1文字ずつDOM作って絶対位置に置いて行ってるのでコピペしづらいから同じフォントの連続した文字列は一塊にするなどしたい(が途中にグルーが入ってたりするので幅を再計算して均等割にするとか必要)。
これはURLに付加するパラメータで切り替えられるようにしたい。

Computer Modernフォントをpkフォントとかから読むとかはしてなくて、webフォント化されたものを利用。FirefoxだとComputer ModernのWebフォントが読み込めなかったり縦書きがうまく出なかったりなのでChrome推奨。

このWebフォントだと出ない文字があったりする(ff とか fi みたいな合字とか、cmmi10 の π とか(おそらく文字コード0x00〜0x1f)が入ってないっぽくて表示が抜け落ちるので数式が正しく表示されなくて残念)のでPKフォント読んで自作したい。
→ BakomaフォントがTrueType化する際にOSが正しく扱えるコード領域に移動させたらしい。これに対応することでちゃんと表示されるようになった。

TODO

  • 日本語の約物の位置が合ってなさげ(JFMの情報がちゃんと使えてない?)なので何とかしたい。TeXが、というかJFMが想定しているJIS日本語フォントは可変幅だけれど、dvi.js では固定幅フォントで表示しているのでその分の幅の補正を行うことで解決。
  • コピペfriendlyなモードを作る
  • TFMの置き場を考える(現状1ディレクトリにひとまとめ) →webフォント準備済みフォントのTFMをJS化したものを用意してある
  • システムフォントのメトリクスとの誤差を考慮 →それなりに。ブラウザやOSの違いがあるのでやるべき事は多いかも。
  • dvi.min.js 的な物を作る →作った
  • 英語の紹介ページを作る →作った

ライセンス

MIT Licenseで