naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

今週のCoursera(〜7/9; 4月期終了)

Compilersの最終試験に間に合うように講義ビデオを頑張って消化。

そしてMachine Learningの残り2週分を消化。

というわけで4月期の3本を無事終了。

7月からのクラスも幾つか取ろうと思うのだけれど、3本*1同時進行は結構ハードだったので(分野にもよるけど)2本かな。とりあえず量子力学と量子計算のクラスは確定。

参加しているクラス

Machine Learning (Andrew Ng, Stanford) - 4/23開講。現在第10週

  • (Week 10) XVII. Large Scale Machine Learning
    • バッチ学習、オンライン学習、確率的勾配降下法
    • Map & Reduceとか並列処理とか
    • Review Questions. 締切まで時間あまりない
  • (Week 10) XVIII. Application Example - Photo OCR
    • 画像に含まれる文字列(看板の文字とか)の読み取りとか、歩行者の検出とか
    • Ceiling Analysisで、どのモジュールにまだ伸び代があるかを分析
    • Review Questions. 締切ぎりぎりで焦った
  • (Week 10) XIX. Course Summary
    • 5分弱のビデオ。この10週間で習ってきた事のまとめと、受講御礼
    • 皆さんもうMLのエキスパートなので、習ったことを生かしてあなたの暮らしが改善されるように、あと他のみんなの暮らしも改善してくれるといいな的な
    • Ng先生もCourseraのコースは楽しんでやってるような気がする

Compilers (Alex Aiken, Stanford) - 4/23開講; 5/10参戦。現在第10週

  • (Week 9後半) Garbage Collection
    • Mark&sweepにおけるpointer reversalの仕組みを反芻してた。GCする時ってそもそもTODOリスト用にメモリがアロケートできない為の工夫。
  • (Week 10) Java
    • COOLとの差分を紹介する形でJavaについて講義。
    • 概ね知ってるはずの内容だけれど、コンパイラを実装したばかりのCOOLとの比較によって内側から理解が深まった気がする
  • FINAL EXAM
    • 持ち時間4時間あるけど2時間程度で提出
    • 9.75/10
      • ケアレスミス(✔を消し忘れた)で0.25点引かれていた以外は全部合ってた(のでむしろ驚いた)
  • 全体の96.7%取れてるので修了証書は貰えそう
  • このコースはCOOLコンパイラの実装がchallengingなhackだったので面白かった

Automata (Jeffrey Ullman, Stanford) - 4/23開講。全6週

  • 修了済

Computer Vision:The Fundamentals (Jitendra Malik, UCB) - 4/23開講; 5/25参戦

  • 結局見なかった。コース3本が限界かな。

来季参加確定

Quantum Mechanics and Quantum Computation (Umesh Vazirani, UCB) - 7/17開講

来季があれば絶賛参加予定

Natural Language Processing (Dan Jurafsky, Christopher Manning) - TBA

*1:放棄したComputer Visionも入れるとEnroll4本