naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

PRML復々習レーン#2 @ヒカリエ21F

今回から@sleepy_yoshiさんが司会進行を引き受けて下さることになり、たまには休むなり、一般参加者っぽく会場の後ろの方で内職しながらPRMLを読むなりが可能になった
…と思いきや
新司会さっそく遅刻のため、休むつもりだったのが前説をしにヒカリエに行ってきました。

すでに概念となった過去の参加者の皆さんの資料(読書会MLdropboxのURLを貼りました)や、herumiさんのアンチョコにも助けられつつ、読書会3週目は良いスタートを切りつつあります。

個人的には多変量ガウス分布の辺りとかCourseraのNg先生のMachine Learningのクラスで聴いたばかりなのですが、線形代数の壁に阻まれた1周目とは違い、今は共分散行列を「理解」できてるっぽい実感があって、それを踏み台にしてこの辺りのPRMLの内容が(すらすらとまでは行かないものの)入って来やすくなっています。

この読書会を後ろから眺めるのが面白くて、sleepy_yoshiさんが来たら交代で帰ろうと思ってたんですが割と長居してしまいました。

・・・

今回の資料はPRML読書会のWikiというかGoogleサイトにあります。

7/16(祝)あたりに第3回をやる予定です。休んだ人のための「前回までのあらすじ」トークを新司会様にお願いしてありますので、今回来られなかった方もどうぞ。