naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央値の中央値 (median of medians)

ABC100の解説で触れられていた「中央値の中央値 (median of medians)」のことを調べたメモ。 厳密なmedian値でなくていいのでそれっぽい値をO(n)で求める方法。少なくとも上下に3n/10個ずつ、それより小さい(or 大きい)値が存在することが示せる。 真のmed…

期待値の線形性(が腑に落ちるまでの長い軌跡)

「期待値の線形性」について、けんちょん先生やふるやん先生の解説を参考にしながら自分の理解を整理するためのメモ。 期待値の線形性そのもの E[ax+b]=aE[x]+E[b] は分かってるし、「E[Σf(x)]の形で書けるものはΣE[f(x)]に書き換えて解ける」という事実にも…

Microsoft Q# Coding Contest - Summer 2018

MSのQ#を使った量子コンピューティングのプログラミングコンテスト(本選)。 週末の3日間で15問を解く。 12完で151位。 量子コンピューティングの授業の演習問題、みたいな教育的な感じだなと思った。 ところどころトリッキーではあるけれど難しすぎるとい…

Microsoft Q# Coding Contest - Summer 2018 - Warmup

MSのQ#を使った量子コンピューティングのプログラミングコンテスト。 Macに環境入れるのとか面倒で、Warmupラウンドをやってたのは知ってたけどスルーしてた。

高速ゼータ変換/高速メビウス変換

ゼータ変換/メビウス変換は互いに逆変換の関係なのはわかったんだけど…どっちがどっち?というか、4種類あるんだけど…どれがどれ?(けんちょん先生が全ての謎を解いてくれるのを待ちつつ)