naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

SRM715

れじってしまったので(スタバ会場オンサイト)参加
> o-- 232.3pts 109/216位(部屋4位) 1655→1639(-16)

黄色と青だけの10号室にて。

Easy (250) MaximumRange

一番高いところと一番低いところの差?
いや違う、途中の操作を抜いてもいいらしい
とすると、+++++++... か -------... のどちらかになるのでは
いや簡単すぎるでしょ…ひょっとして罠が?
皆さん速攻提出してたのでとりあえず出してから考えよう
→AC (232.3points)

//(略)
using namespace std;

#define rep(var,n)  for(int var=0;var<(n);++var)

class MaximumRange {
 public:
    int findMax(string s) {
        int n=s.size();
        int p=0,m=0;
        rep(i,n){
            if(s[i]=='+')++p; else ++m;
        }
        return max(p,m);
    }
};

Medium (500) ClassicTowers

ハノイの塔… 最短でk手、のkの2進表現(n桁に満たなければ0パディングして)を上から見て、変化のある所ない所を見て、k手で解けるハノイの塔パターンを生成して、ABCそれぞれのロッドの円盤数とマッチするように置き換えて… で解けると思ってたらサンプルケースすら通らない
部屋(黄色と青しかいない)で誰も提出してないし…(たぶん皆同じ罠に嵌って、皆同じ間違った問題を解いてるんだろう)
Division Summaryを見る限り上位のひと握りの面々は通してるから、問題(サンプルケース)がおかしいわけじゃなくて多分、問題がちゃんと読めてないということ。
→提出に至らず

Hard (1000)

開いてない

Challenge Phase

1人Medium出してた人のが落とされてただけ
これ以上撃墜の動きはなさそうだし、飲み物もなくなったしお腹すいたのでいくらか時間を残して離脱

System Test

食後に再ログインしたらレーティングが微減していた(1655→1639)
> o-- 232.3pts 109/216位 部屋4位

Mediumの件。そもそも最短の手順がkになるパターンってひとつじゃない、ってこと?(ABCを差し替えた6通りだけかなと思ってた)