読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

PRML wednesdayキックオフ

PRML #prmlwednesday

今日から毎週水曜の夜に原宿で #prmlwednesday と称してPRMLを読むことになりました。

別名「PRML平日レーン」「わるぷるむるの夜」
雨上がりの蒸し暑い夜でしたが、定員12人の会議室に13人入ってPRMLをまた1章から読み始めました。

今日は自己紹介と、今後の進め方の相談と、1章でここだけは読むべきという §1.2〜1.2.3 を読んだ(というか本レーン、社内勉強会、と時間遡行を繰り返し今ではPRML同人作家でもあるshuyoさんの有難いトークを1時間延長で聞いて帰りました)。
ポイントを押さえた非常に分かりやすい解説をどうもありがとうございました。

今日覚えて帰るべき(というか覚えてはいけない)大事なこと:「ベイズ公式は覚えちゃダメ」


参加者の顔ぶれは
https://twitter.com/search/realtime?q=%23prmlwednesday
または
https://twitter.com/naoya_t/prmlwednesday
で見られます。

※定員いっぱい(というか超過)なので参加者公募はありません。超高校級PRMLer*1揃いなので、どなたかが卒業されて空席が発生した折には公募あるかもです。

あと、主催者権限で(半ば講師ツッコミ役的な立ち位置の)スカウトはあるかもです。

平日PRML開催が決まってから、今度こそ演習問題をコンプリートするぞーとか思って1章から見なおしてみた(1章残りあと数問)のですが、分かった気になって先に進んでいた所を蒸し返して改めて苦悶しています…

・・・

というわけで、来週は2章でお会いしましょう!(発表全員回るかな?)

ホワイトボードが無いと(それも語り部がshuyoさんの時に!)致命的に困るので、来週からはホワイトボード(60x90)が来る予定です。

*1:高校で習った範囲の数学は分かっているものという前提です!