naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

Courseraレポート(〜9/8)

分量が溜まって忘れないうちにメモっておく

前回までのあらすじ(〜9/3)

参加中のクラス

Quantum Mechanics and Quantum Computation (Umesh Vazirani, UCB) - 7/17開講; 現在8週目

8週目=最終週で、今日あたり期末試験が出るはずなのにまだ最終週のビデオが出てない件

  • Week 7
    • 量子フーリエ変換(QFT)、周期の発見
    • Shorのアルゴリズム、QFTの回路
  • 今週の講義は(前週に比べて断然)難しくなくて有難い
  • Assignmentの問題文を読み違えて(問題文が曖昧というか早とちりというか)-5点。

Algorithms, Part I (Robert Sedgewick & Kevin Wayne, Princeton) - 8/12開講; 8/26参戦; 現在4週目

セジウィック先生の英語を1.75倍速で聴くトレーニング。Javaで基礎的なアルゴリズムを実装する練習。

わぁいプライオリティキュー あかりプライオリティキュー大好き

  • Programming Assignment 4
    • 8パズル(15パズル、24パズル、…)をプライオリティ・キューを使ったA*で解くプログラムを書かせる問題
      • 1箇所だけ、水平方向に隣接する2ピースを入れ替えた版(twinと呼ぶ)を用意して、元の版と並列で探索を進める方式*1。解けるのは必ず、オリジナルかtwinかの一方だけ。
    • 98点止まり →1日放置して書きなおしたら満点出せた。正しくないA*の実装をしてて最適解になっていなかった。あとローカルではメモリが足りなくて落ちる。

参加検討のためIntroだけ覗いてみた最近開講のクラス

Statistics One (Andrew Conway; Princeton) - 9/3開講

  • Introductionだけ聞いてみた。熱意のある先生っぽい
  • Rをインストールしろと言われた。Rなら既に入ってる

Web Intelligence and Big Data (Gautam Shroff; TCS Innovation Labs) - 8/27開講

  • 1本1本のビデオが短くて(2分台のやつとかある)本数が多め
  • 大学院生レベルだそうです
  • もうIntroのクイズの期限切れてた><
  • 1週目はLSH (Locality Sensitive Hashing) とかやるしちょっと聞いてみようかなと

Gamification (Kevin Werbach; Univ. of Pennsylvania) - 8/27開講]

  • 筆記あるっぽいしちょっと無理かな(諦め)

*1:解けるかどうか計算式で判定できるらしいですが今回はプライオリティキュー使いたいだけなので愚直に