naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

祝・PRML在庫復活!

パターン認識や機械学習の各種のアルゴリズムや背後の考えについて,ベイズ理論の観点から解説した教科書です. 基礎的な線形モデルから,カーネルトリック,グラフィカルモデル,MCMCなどの発展的な話題までをバランス良く収録しています. 数式による形式的な記述だけにとどまらず,豊富なカラーの図による直観的な説明もなされています.


本書はシュプリンガージャパンより出版されていましたが,丸善出版への事業譲渡に伴い2012年に再出版されました.

パターン認識と機械学習 - ベイズ理論による統計的予測 -- 朱鷺の杜Wiki

これで週末の読書会にも間に合いますね!
PRML復々習レーン #2 〜機械学習のバイブルを(懲りずに)読み解く〜 6/17(日)13:15〜@ヒカリエ

記念アサマシリンク