naoya_t@hatenablog

いわゆるチラシノウラであります

長野の公立高校入試の数学の問題の件

「数学の高校入試難しすぎる」 長野県教組が抗議声明

 長野県教職員組合は16日、今月7日に行われた公立高校入試で数学の問題が全体を通して過去にない難解な問題だった、として県教育委員会に抗議する声明を発表した。

 県教組によると、数学の試験では学習指導要領を逸脱した問題が出されるなど全体的に難解で、試験中から多くの生徒たちが動揺。実態を把握するため中学校教諭を対象に緊急実施した調査によると、試験会場や廊下で泣き出す生徒が複数見られたほか、他の教科にも影響したとの報告が生徒たちから寄せられたという。

 市川昇書記長は「こうした声明を出さなければいけないこと自体が異例であり、初めて。難解な問題を否定するものではないが、すべての問題を難しくすることは不適切だ」として、県教委に問題の外部評価実施を求めている。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120317/edc12031716480003-n1.htm

実際の試験問題:http://www.pref.nagano.lg.jp/kyouiku/kyougaku/koukounuusi/h24suugaku01.pdf

ひと通り解いてみたけど(これ制限時間どのくらいなんだろう)

  • 【問 2】(2) ①を微分とか使わずに(回答者に中学3年生を仮定して)解く方法が思いつかなかった。誰か教えて。ラグランジュの未定乗数法とかも無しね。

f:id:n4_t:20120318234436p:plain

  • 【問 4】(2) ①は②の答えを代入して成り立つのが1つしかなかったのでそれにしたけどエレガントではないな

ps:


あ。展開すれば一発でした。>【問 2】(2) ①
ありがとうございます。
\問・題・解・決!/